SECRET OF CHEAPNESS
安い理由
パートナーズホームの安い理由
The secret of cheapness of partners home
本当はすごい!あなたの知らない、住宅展示場の裏話
The story behind the housing exhibition hall
そして、モデルハウスに配置するスタッフ5人~8人の人件費、光熱費、各種保険、広告費、ガソリン代、社用車の購入費、維持、通信費、OA機器、これらの経費がすべてまわりまわってお客様の負担になるわけです。
*FC本部と既に出展している加盟店の社長から聞いた内容なので確かな情報です。
他の会社では普通に掛かっているこれらの費用。
弊社では、社内と建物で総合的に合理化を進め少しでも良い物をリーズナブルに提供しようと取り組んでいます。
弊社が行う、安さを追求した建売モデルハウスの仕組みとは
Construction model house structure
弊社は当然、住宅展示場に出展するようなことはしません。
弊社の場合は、建売モデルハウスという形式をとり、半年から一年間、モデルハウスとして利用したあと売却してしまいます。
この建売モデルハウスは通常の商品よりも安く提供させていただきます。
安くしているのは、モデルハウスとして利用させてもらったからです。住宅展示場のように5000万円かけて5年後に解体してしまうようなことはしません。建売モデルハウスで、場所を変えながら最新モデルを開発していきます。また、太陽光パネルを載せているので売電収入があり、電気代の経費はほとんど掛かることがありません。
弊社が行う人員削減と作業効率UPのための5つの戦略とは
5 Strategies for Workforce Reduction and Work Efficiency Improvement
通常、住宅会社には設計担当者は、どこの会社にも1名~3名くらいいるのが普通です。
大手ハウスメーカーになれば、だいたい何十、何百人といるでしょう。
弊社の場合、店長がすべての設計やデザインをおこなっています。
今まで、何百何千とやって来たプランがありますので、その中から良いものだけを厳選し改良を加え、お客様に提案しています。
また、間取りや使い勝手に関しての情報等は、主婦である女性スタッフに意見を聞いて商品に反映させています。
住宅の商品開発には、普段から家事をしている主婦の意見を聞く事が一番です。
そのため、他社と比較した場合、設計担当者の削減が実現できています。
一般的な住宅会社の場合は、フリープランと言って様々なプランを設計します。
そのため、お客様に提出するごとに、どのくらいの原価がかかり費用がかかるか積算する必要があります。
その金額に会社の利益を乗せて、お客様に見積もりを提出する、という流れです。
実際、1人の営業マンが20人~40人くらいのお客様に提案をして、契約をとれるのが平均1人ほどです。
当然、すべてのお客様にプランを提出するわけですが、20~40人分の設計担当者の費用、積算担当者の費用、担当営業マンの費用、これらすべてが契約する1人のお客様に経費として集中するわけです。
その他にも事務スタッフ、コーディネーター、大きい会社になれば幹部や社長の人件費などもかかってきます。
当然、建物を高く売らなければ会社は存続できません。
どこの会社の営業マンでも年間に6~7棟契約が取れれば良い方です。
弊社の場合は、今までに何百何千と建物を建てたデーターがあるため、建物ごとに毎回積算するようなことはしません。
いざとなれば、店長やコーディネータースタッフがおこないます。
ですから弊社には、積算担当者はおりません。
弊社には女性スタッフがおりますが、業務内容が多岐にわたります。
CADオペレーター、インテリアコーディネート、業者との交渉、商品の発注、お客様との打ち合わせ、現場案内、積算、仕様書作成、見積作成、請求書作成、事務全般、そしてそれらのコーディネート、これらの業務を全てをこなします。
場合によっては、営業のサポート、現場監督のサポートなどもおこないます。
他の会社では、これらの業務を担当者ごとに分けてすすめています。
弊社では担当をわけず、1人がさまざまな業務を行う事により人件費をカットすることができます。
営業は、すべて店長1人でおこなっています。
その他、外部の不動産屋の方や、お客様から紹介などを受けているので、その方たちが弊社の営業マンでしょうか?
店長は只ふんぞり返って、管理しているだけではありません。社員の誰より働いている自負もあります。
店長自身が多くの仕事をやっているため、お客様のもとに訪問するようなことはできません。
土曜日、日曜日にお客様が集中するのでお客様自ら、ご来店いただいて接客させていただいてます。
通常は、モデルハウスの案内なども営業マンの仕事ですが、弊社の場合は女性スタッフに案内をしてもらいます。
そのため、弊社は、店長と多能工なコーディネーターとの連携プレイで営業マンは雇わない方針です。
弊社の現場監督「スーパーバイザー」は一人しかいません。
スーパーバイザー(現場監督とは)
業者さんの段取りから発注、価格交渉、現場打ち合わせ、大工さん打ち合わせ、地鎮祭、建物引渡し。
その他にも業者さんとの交渉、工程の管理、請求書のチェック、 営業のサポート、ちょっとしたリフォームやアフターの見積もりなども、現場監督が積算して見積もりの原案を作り、お客様に提出することもあります。
それが、弊社のスーパーバイザーです。
以上、5つの戦略から、合理的な人員削減と作業効率UPが実現できています。
弊社は1人の担当者が、様々な業務をこなすことができるので、徹底的な合理化を可能にしています。
そのため、不要な人件費がかからないので、経費を少なく済ませることができ、固定費が少なくすんでいます。
弊社が行う建物の合理化に伴う安さを引出す秘密とは
The secret to getting cheap
建築に使用する材料等は、メーカーや問屋から直接仕入れています。
直接仕入れることにより、中間マージンなどの中間コストを省き、コストの削減をおこなっています。
いわゆる丸投げ、というようなことを弊社では一切いたしておりません。ほぼ、すべての材料を直接仕入れ、職人さんに供給。
現場の職人さんには、弊社の仕様書と指示にしたがって施工をしてもらっています。
これらにより、かなりのコスト削減ができています。
コストカット内容の20%ぐらいが、直接仕入れや直接施工、オリジナル部材開発に伴うものです。
安さの秘密とデメリットとの関係
The secret of cheapness and the relationship between disadvantages
訪問営業は、一切いたしません。
打ち合わせ等、お客様にご来店いただく事になります。
大手ハウスメーカーさんのような、立派(豪華)なモデルハウスや、立派(豪華)な展示場はありません。
弊社の設計原則である、レイアウトコードにしたがって設計している為、設計には制限があります。
その為、他社のフリープランような、自由設計を求められている方の、お力にはなれないかもしれません。
住まいにこだわりのある方、オンリーワンの夢のある住まいをお求めの方などには対応できかねます。
通常の住宅をより安く、小さい土地でもレイアウトコードを最大限に活用して広い家を。
上述のような、理念のもとで商品を開発しているため、高級な住宅は販売していません。
(数千万・億単位の住宅は扱っていません。)
5. 住宅展示場がないのでモデルハウスが遠いです。
住宅展示場のように事務所とモデルハウスがくっついていません。
弊社の店舗から、3~5分くらい移動して、モデルハウスを見てもらいます。
モデルハウスが少し遠いので、大手ハウスメーカーさんよりも少し面倒かもしれません。
合理化を追求した経営者が、住宅購入について思うこと
What business owners think about buying a home
現代社会は、レジャーや外食、子供の塾、高校、大学、様々な趣味などお金がかかることが非常に多くあります。
せっかく家を建てたのに、住宅ローンの返済が多く好きなことができなくなってしまう。
子供にお金をかけてあげられない。自分自身も我慢しなければならないなど…本来、住宅は大切な家族が幸せになるために購入したはず。
「住宅ローンが足かせになってしまうような商品を提供したくない」弊社は、そんな思いで商品を作り上げています。
嘘か本当か。是非ご自身の目で、お確かめください。あなたのご来店をお待ちしております。