EVERYDAY スタッフの日常

トルコ地震

初めにトルコ地震による被害者の方にご冥福をお祈りいたします。

 

 

トルコ地震発生から、一週間ほどが経ち、連日被害状況が報道されるようになり、当初の想像以上に被害が大きい地震という事がわかってきました。 

 

とにかく、建物の倒壊の被害が多く、違法建築が横行しており逮捕者まで出ているという報道がありました。

 

トルコは日本と同様に地震が多いとされている国です。

 

しかしパンケーキクラッシュという崩れ方をしているようです。

 

各階の柱が耐え切れず下から一瞬で崩れてしまう現象です。

 

映像を見ましたが、逃げる時間もなく崩れていました。

 

日本でも不安になった方はたくさんいるのではないでしょうか。

 

建物の耐震はバランスがとても重要になってきます。

 

設計士さんがいつも口酸っぱく言われているのは、丈夫にしたから地震に強いというわけではないという事です。

 

家全体の壁のバランスや、荷重により地震の縦揺れ、横揺れに対し、どこに負荷かかるのか。

 

これを計算で出し、金物で留める箇所と留めない箇所と設計します。

 

デザイン重視の家のバランスが悪い家は特に要注意です。

 

それに関して、詳しく紹介されていたサイトがありましたので、こちらに貼っておきます。

 

https://www.taishin-jsda.jp/column09.html
「日本耐診断協会より」

 

トルコの崩れた家はすべて違法建築のものか、基準を守って施工したにも関わらず崩れてしまったものなのかは、今はまだわかりませんが、、、。

 

今現在大変な事になっている事は事実です。

CONTACT お問い合わせはこちらから

電話する

お問い合わせ