OLDBLOG 過去スタッフブログ

パートナーズホームと観葉植物の仲間たち①~観葉植物の育て方~

こんにちは。 パートナーズホームのあじです。(*^∇^*)ノ  

事務所には沢山の観葉植物があります。

お花屋さんでは切り花や鉢物に対して、「あの子元気だね」とか「この子かわいいね」など 生き物を呼ぶように言うようですね。

なので、タイトルを観葉植物の仲間たちなんてつけてみました。(笑) では、事務所の仲間たちを紹介します☆  

学名:Pithecellobium confertum 科名:マメ科 属名:ピトヘケロビウム属 原産地:中南米、東南アジア    

エバーフレッシュはとても成長が早く、枝がすぐすくすくと育っています。

日が暮れると葉をとじたりして、色々反応が面白い子です。

 

学名:Ficus elastica cv. Apollo 科名:クワ科 属名 :フィカス属 原産地:東南アジア  

  アポロゴムの木は明るい場所で管理すれば、とっても丈夫で育てやすい観葉です。

害虫対策に時々、霧吹きをすると良いです。

 

学名:Dracaena 科名:リュウケツジュ科 属名:ドラセナ属 原産地:熱帯アフリカ    

幸福の木はよく見かける観葉ですね。

こういった、葉の面が大きい子は霧吹きで葉が乾燥しないように 面倒をみてあげると葉をきれいに保ってくれます。

女性の肌と一緒ですね。これからの冬の時期は乾燥が大敵になりそうです。(´д`ι)  

観葉植物を育てる時に葉が黄色くなったり、 茶色くなってしまったりする事があると思いますが ほとんどが水やりの管理で防げる事が多いです。

 「水やりを制するものは、植物を制する 」 といった感じでしょうか。

 土が乾いたらたっぷりやる。

受け皿に水を溜めない。葉が乾燥しないよう霧吹きをする。

毎日気にかけてあげると、元気に健康でいてくれます。  

今回、紹介しきれなかった子は、また次回紹介していきますね。|´・ω・`)ノ  

CONTACT お問い合わせはこちらから

電話する

お問い合わせ