SITELOG 現場日誌

三菱エコキュート『循環洗浄』のやり方

こんにちは。

パートナーズホームのあじです。( ・∀・)ノ

 

エキュートのお手入れは、見えない部分になるので見落としがちです。

かくいう私も実は〇年洗浄しておりません。彡(-_-;)彡

 

ので、今回は循環洗浄のやり方を紹介します。

注意)今回はWタイプの洗浄になります。

ご自身のエコキュートの品番をご確認ください。

ハイフンの後のアルファベットがWになっている場合は、Wタイプになります。

 

三菱エコキュートの取り扱い説明書を見ながらやっていきます。d(・∀・*)

 

 

メーカー指定品の配管洗浄剤『ジョンソン(株)ジャバ一つ穴用』を使います。

ジャバ裏面に洗浄のやり方が載っていますが、メーカーのやり方を優先します。|・ω・|ゞ

1. 浴槽アダプターの中心より10cmほど上の水位のお水を残しておく。


2. 洗浄剤を一袋すべて投入。


3. 洗浄ボタンを3秒以上押す。


4. 循環洗浄と表示されます。


5. 1時間たったら洗浄スイッチを押して停止させる。


⇧1時間洗浄した状態です。見た目には汚れなどは特にわかりませんでした。σ(・ε・〃)

 

6. 溜まっている水を排水する。


 

7. 栓を閉じ水はりをする。


⇧赤丸のボタンを同時に押します。

水がたまると音声でお知らせしてくれます。

いつまでも、お知らせがない場合は「ふろ自動」ボタンを押して停止させてください。(。-人-。)

 

8. 洗浄ボタンを3秒以上押し、すすぎをする。


すすぎが始まります。

30分程度たったら、洗浄ボタンを押し停止させます。

放置しておくと6時間たたないと止まらないとありますので注意してください。Σ(・ω・;ll)

 

9. 最後排水して終わりです。


すすぎ後も目に見える汚れは確認できませんでした。

 

ですが、目に見えない菌が無くなり、キレイになった事でしょう。(。・ܫ・)(。-ܫ-)

 

ちなみに、循環洗浄の隣に注水洗浄が載っていましたので、こちらも紹介しておきます。

メーカー推奨は、循環洗浄が1~2ヶ月に1回

注水洗浄が毎回との事です。

 

エコキュートのお手入れをコマ目に行って長く使えるようにしたいですね。(*・∀・`)o

 

【関連ブログ】

 

エコキュートのメンテナンスしてますか?

 

エコキュートに使える入浴剤(三菱・ダイキン)

 

CONTACT お問い合わせはこちらから

電話する

お問い合わせ