HOUSING-FUND 住宅資金の話

家を建てる前にする事~~地盤調査をご存じですか?

こんにちは~

パートナーズホーム事務スタッフのなかしぃです。

 

 

家を建てる前にする事の一つに、地盤調査があります。

 

見た目には平坦で丈夫そうに見える土地でも、柔らかい地盤であったりすると

建物の重さに耐えられなくなり、年月をかけて家が傾いてしまったり、

地盤が沈下したりするなどの危険性があります。

 

その為に建物の工事を始める前には、地盤がどの程度の重さに耐え、

沈下に抵抗する力(地耐力という)をもっているかを調べる必要があります。

 

いくつかの調査方法がありますが、主にSWS試験(旧スウェーデン式サウンディング試験で調べています。

 

地面へ鉄の棒(ロッド)を貫入させ、錘(おもり)を乗せて回転させたときの沈み方によって

地盤の硬軟を判定する方法です。

 

建物の四隅と中央の5ポイントで計測します。※家の形によりポイントが増える事もあります。

一戸建て住宅には一般的な調査方法で、広く採用されています。

 

 

地盤調査が終わると、地盤調査報告書が届きます。

その結果、地盤が軟弱だと判断された場合には、必要に応じて地盤改良工事などの対策をしていきます。

 

地盤改良工事は、表層改良工法柱状改良工法などがあります。

 

表層改良工法


2mほど家を建てる場所の土を掘り、セメント系の固化材を入れて地盤を固める方法です。

柱状改良工法


2〜8mほどの深さに軟弱な地盤が続き、表層改良では改善が難しい場合に採用されます。

直径50cm~60cm程の穴を開け、そこから、セメントと水を注入して土と混ぜて撹拌させ、

何本ものコンクリートの柱を地面に打ち込んで地盤を強化する方法です。

地盤改良工事は、調査結果によって工事費用が掛かる場合がありますので、

前もって予算に組み込んだ資金計画が大切になります。

 

パートナーズホームでは、20年の地盤保証を設けております。

 

他に住宅ローン申請や土地や建物に関する事など、

些細な事でもパートナーズホームにお気軽にご相談ください。

CONTACT お問い合わせはこちらから

電話する

お問い合わせ