SITELOG 現場日誌
TVの受信方法についてまとめてみました。
こんにちは。
パートナーズホームのあじです。(*・∀・)ノ
TVの受信方法には色々あります。
新築工事の施工にTVアンテナを設置するか、ケーブルTVに加入するか、ネットTVに申込みするか確認しています。
意外と違いがよく分からないというお声をいただきましたので紹介したいと思います。
1.アンテナ設置
八木式アンテナ:
従来からあるオーソドックスなアンテナで、UHFアンテナとも呼ばれています。
指向性が強く、目的方向の電波を効率よく受信できます。施工が簡単で、屋根上など高所に設置することが多いです。
デザインアンテナ:
壁面に取り付けるタイプで、豊富なカラーとスタイリッシュな見た目が特徴です。台風などの強風からアンテナを守ることができます。
ユニコーンアンテナ:
筒型のデザインアンテナで、高い位置に設置できるため受信性能が良いです。住宅密集地での設置に向いています。
室内アンテナ:
比較的安価で手に入り、室内に置くタイプです。ただし、電波受信強度は他のタイプと比べて低いため、使える場所が限られます。
アンテナの種類は多いですが、上記のようにご自身でアンテナを設置する方法になります。
アンテナ購入、設置費用の初期費用のみで月々の支払は発生しません。
ただし台風で故障したりした場合は取り換えなどのデメリットがあります。
2.ケーブルTV
ケーブルTVはケーブルを直接お家に引込み、地デジとBSを見る事が出来ます。
電話・ネット・CSチャンネルなどまとめて色々契約することも可能です。
地域密着番組などもあり、多様な番組を楽しみたい人や高品質な映像と音声を求める人に向いています。
また、電波の届きにくい地域にも安定したサービスを届けてくれます。
地デジとBSのみの場合でも、TV使用料を月々の使用料をケーブルTV会社へ支払います。
因みにケーブル会社はエリアで決まっています。
豊橋・新城・田原の方は「ティーズ」
豊川の方は「CCNeT」
3.ネットTV
ネットTV(インターネットテレビ)は、インターネットを通じてテレビ番組や動画を視聴する方法です。
ネット契約と一緒にTVを契約する方法で、ネットでつなげておく事でスカパーやWOWWOWなどに契約しやすくなっています。
地デジとBSのみであっても、TV使用料を月々支払います。
アンテナ設置は電波がマンションや山にさえぎられたりして設置できない場合もあります。
そのため土地の購入の際は、周辺のお家のアンテナを観察してみてください。
アンテナが立っていない場合はネットTVなどの検討をした方がいいかもしれません。
…..φ(・∀・*)
【関連サイト】