HOUSING-FUND 住宅資金の話
住宅ローン減税を受けるには、初回は確定申告が必要です。
こんにちは。
パートナーズホームのあじです。( ・∀・)ノ
住宅ローン減税の申告は、サラリーマンの方でも初回は確定申告が必要となります。
毎年、会社が年末調整してくれていますので、なかなか慣れない手続きで面倒ですよね。
簡単に現在(2024年)の手続きの方法についてご案内したいと思います。(*´∀`*)ノ
豊橋の手続きの場所は豊橋合同庁舎になります。
期間は2月16日~3月15日までです。
税務署から、A4用紙を3つ折りにしたサイズでお知らせが届きます。
そちらに、手続きに必要は書類の案内が載っていますのでご確認ください。
【主な必要書類】
・請負契約書
・住宅ローン残高証明書(借入先から年末に届きます。)
・源泉徴収票(1月に会社からもらいます。)
・土地・建物謄本(合同庁舎3階で取得できます。)
・マイナンバーカード
・スマートフォン
・住宅省エネルギー証明書(省エネ住宅の場合)
等です。
現地ではご自身のスマートフォンを使って、手続きをするようです。
事前にマイナポータルのアプリをダウンロードしておくと手続き開始が早くなります。φ(・ω・`)
マイナンバーカードの読み取り可能スマホとマイナンバーカード、アプリがあれば自宅でも手続き可能です。
ご不安な方は面倒ですが合同庁舎へ足を運ばれる事をおすすめします。(´ー`A;)
LINEで予約ができますので、予約なしで行きますと、混雑している場合は別日を案内される場合もあるとの事です。
2年目からは残りの年数分の書類が後日届きますので、そちらを毎年1枚づつ会社へ提出します。d(・∀・*)
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2025年4月より建築基準法「省エネ基準」が義務化されます。