EVERYDAY スタッフの日常

花粉と共にやってきた春の嵐。。。

こんにちは。

パートナーズホームのあじです。(*´∀`*)

 

先週の火曜日の豊橋は春の嵐が吹き荒れていましたね。

 

先日引渡しをしたばかりのお客様の玄関ドアが強風にあおられ、玄関ドアにへこみが出来てしまいました。(((;°Д°;))))

 

現在、保険屋さんと相談中です。。。

 

春の突風は風速8メートル以上と言われています。

 

風が強いと花粉もひどいですよね。

 

春の風は思った以上に強く、油断した時に来ますので、お気を付けください。m(*_ _)m

 

の嵐とは?


春の嵐は、3月から5月にかけて日本付近で急速に発達した低気圧によって引き起こされる気象現象です。

 

この季節はさわやかな晴天が多く、屋外でのレジャーに最適な時期でもあります。

 

しかし、低気圧が急速に発達することで、「春の嵐」または「メイストーム(5月の嵐)」と呼ばれる激しい現象が発生します。

 

この「春の嵐」には、台風並みの暴風や猛吹雪、海岸での高波などが含まれます。

 

特に風は強く、被害の範囲が広がりやすい特徴があります。

 

気象情報に注意し、台風と同様に警戒してください。

 

の嵐の発生要因


春の嵐は、日本付近に北から入り込んでくる冷たい空気と南から流れ込む暖かい空気がぶつかりあって上昇気流が生まれることで、

 

温帯低気圧が急速に発達するために起こります。

 

台風とは異なり、低気圧の中心から離れた場所でも風が強く吹くため、被害が広がりやすいのです。

 

平成24年(2012年)4月に発生した「春の嵐」では、山形県や和歌山県などで記録的な暴風が観測され、多数の死傷者や被害が出ました。

 

このような猛威を振るう春の嵐は、事前に気象情報に注意して対策をとることが重要です。

 

風や暴風の対策


春の嵐が予想される場合、以下の対策を考慮してください。

 

  1. 家の周囲の物を固定する:物干し竿や植木鉢、自転車など、風で飛ばされやすいものを固定するか、屋内に入れてください。
  2. 屋根や窓ガラスの点検と補強:風による被害を最小限に抑えるために、屋根や雨戸、窓ガラスを点検し、補強しておきましょう。
  3. 外出時の注意:外出する際は、気象情報や警報に注意し、暴風のピークを避けて行動してください。

 

【関連サイト】

 

気象情報の発表をチェックし、安全に行動しましょう! 

 

【関連ブログ】

 

今年も来ました花粉の季節~~くしゃみ連発!

 

CONTACT お問い合わせはこちらから

電話する

お問い合わせ