EVERYDAY スタッフの日常

電気自動車「日産リーフ」に試乗してきました。

こんにちは。

パートナーズホームあじです。(*゚▽゚)ノ

 

東愛知日産 豊橋岩屋店さんへ、日産「リーフ」を試乗に行って来ました。

 

産リーフの特徴


ラインナップに、40kWhバッテリー搭載車と、60kWhバッテリーを搭載したe+がある。

 

40kWhバッテリー / 航続距離 約322km(WLTCモード)400km(JC08モード)

急速充電器(V2Hなど):約40分

3kw普通充電器(家庭用自動車用コンセントなど):約16時間

6kw普通充電器(家庭用自動車用コンセントなど):約8時間

 

60kWhバッテリー / 航続距離 約450km(WLTCモード)550km(JC08モード)

急速充電器(V2Hなど):約60分

3kw普通充電器(家庭用自動車用コンセントなど):約23.5時間

6kw普通充電器(家庭用自動車用コンセントなど):約12.5時間

 

 

産リーフの乗りごこち


エンジンスイッチを入れた時は全く音がせずONになった事も感じませんでした。

走行音もとても静かで、加速も十分、坂道も快適でした。

車の機能はガソリン車と同等品が装備されています。

 

 

40kwhバッテリー車の航続距離が、豊橋から石川県かほく市まで行ってこれる距離を一度で走る事ができる距離になります。

住宅用の蓄電池が10kwh前後搭載の商品をおすすめしていますので、40kwhが大容量の充電器と分かります。(」゜ロ゜)」ナント

 

営業の方にお話しを伺いますと、補助金や自動車税の免除など国からの補助が手厚いようです。

住宅もZEH住宅の補助金がありますが、補助額が年々減少しているのに対し電気自動車の補助金は増額傾向にあるようです。╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯

 

 

充電ポートは高速充電用と普通充電用と分かれていました。( ´∀`)b

 

電気自動車の良いことろの一つに、わざわざスタンドへ行かなくていいという所ですね。

自宅で充電出来たり、お出かけ先で出来たりするのがいいと思いました。

 

お出かけ先の充電で以前は30分単位の充電が今は、分単位で充電の設定ができるようです。

 

電気自動車が普及し出しているので、徐々に設備も充実してきていますね。

 

お話を聞いて電気自動車がますます便利になっていくのではないかと期待しました。°˖✧◝(*゚▽゚*)◜✧˖°

 

【関連サイト】

東愛知日産自動車岩屋支店

 

【関連ブログ】

 

創った電気は使う~カーボンニュートラル時代へ~

 

住宅に関する今さら聞けない再生可能エネルギー用語

CONTACT お問い合わせはこちらから

電話する

お問い合わせ